本文へスキップ

府中市の耐震診断・構造設計に強い建築設計事務所

電話でのお問い合わせは042-361-4564

株式会社なまあず本舗公式HP

2012年の主なプロジェクト

O様邸新築住宅

 2012年7月竣工   府中市
 木造軸組工法2階建て(Z制震化住宅)   耐震等級3(構造計算により確認)
 仕様特殊金物:仕口ダンパー・アコーディー  
   設計・監理:なまあず本舗設計室

 なまあず本舗設計室のZ制震化住宅採用第一号として設計しました。構造計算により耐震等級3をクリアしています。玄関部の吹き抜けなども構造計算に裏付けされた安全設計となっております。広い間口でゆがみやすい箇所に、制震金物の仕口ダンパーを取り付け、より柔軟に地震の揺れを吸収するようになっております。また若干ですが南面が弱いので、アコーディーにより開口部補強を行い、全体として弱点のない理想的な耐震に優れた構造設計になっております。

M様邸耐震リフォーム

 2013年10月竣工   府中市
 木造軸組構法2階建て(耐震補強)  耐震補強
   
   設計・監理:なまあず本舗設計室
 木造2階建ての耐震リフォーム。耐震性を非常に気になさるお客様で、通常の基準よりも更に強い基準で耐震補強を行いました。お客様のほうで工務店を選んできましたので、初めての組み合わせでの工事となりました。非常に良い大工さんに恵まれ、補強設計・工事とも満足のいく仕上がりとなりました。

O様邸耐震リフォーム

 2013年7月竣工   川口市
 木造軸組構法3階建て(耐震補強)  耐震補強
 仕様特殊部材:仕口ダンパー  
   設計・監理:なまあず本舗設計室
 木造3階建ての耐震補強。よく揺れるということで相談がありました。構造計算に疑義があり揺れやすい構造になっていました。更に雨漏りがしやすい形でした。デザインはいいのですけどね。
 遠隔地ということでしたが、旧知の設計事務所とコラボレーションが実現し非常に安価で効果の高い耐震補強が実現しました。

shop info店舗情報

なまあず本舗設計室

〒183-0021
東京都府中市片町1-6-4
関ビル2F
TEL.042-361-4564
分倍河原駅徒歩5分 詳しくはこちら