本文へスキップ

府中市の耐震診断・構造設計に強い建築設計事務所

電話でのお問い合わせは042-361-4564

株式会社なまあず本舗公式HP

2013年の主なプロジェクト

N様邸新築


 2014年2月竣工   渋谷区
 木造軸組工法3階建て   構造計算により安全を確認
 J耐震開口フレーム  
   設計・監理:なまあず本舗設計室

 駅近の珍しい3世帯住宅です。難しい敷地形状で木造3階建てということもあり、非常に難しかったです。車庫2つを確保するために、J耐震開口フレームを利用しました。

T様邸新築


 2013年6月竣工   府中市
 木造軸組工法2階建て   
   
   設計・監理:なまあず本舗設計室

 大工さんの自宅です。 プランニング時点から相談でした。高齢で最近の法規にはあまり詳しくなかったので、特に法令に関して監理しました。

H様邸耐震補強


 2013年1月竣工   埼玉県浦和市
 木造軸組工法3階建て(耐震補強)  耐震補強
 使用特殊部材:仕口ダンパー  
   設計・監理:なまあず本舗設計室
 新築の木造3階建て建売住宅を購入して数ヶ月のH様。揺れが酷いので弊社に相談。診断の結果、構造計算などの結果には問題がないものの、構造計画に問題があり、非常に揺れやすいという結果に。新築間もない住宅の耐震補強は非常に勇気がいると思いますが、その揺れの原因にとなっている部分を補強しました。またスパンが長いビルトインガレージ部分に仕口ダンパーを入れ込み、更に耐震性をアップしました。

T様邸新築


 2013年1月竣工   府中市
 混構造(S造+木造軸組工法)3階建て(新築)   構造計算にて安全を確認
   
   設計・監理:なまあず本舗設計室
 なまあず本舗お得意の混構造住宅。1階を鉄骨造、2,3階を木造としました。

O様邸耐震リフォーム


 2013年3月竣工   世田谷区
 木造軸組構法3階建て(耐震補強)  耐震補強
 仕様特殊部材:J耐震開口フレーム  
   設計・監理:なまあず本舗設計室
 木造3階建ての耐震リフォーム。検査済証のない物件で、構造計算とも大幅に違う形状でした。精密診断を行い耐震補強を行いました。開口部が多く、曲面もあり、補強しにくかったのですが、開口フレームなどを多用し理想的な耐震強度となりました。

K様邸耐震リフォーム


 2013年3月竣工   府中市
 木造軸組構法2階建て(耐震補強)  耐震補強
   
   設計・監理:なまあず本舗設計室
 木造2階建ての耐震リフォーム。実はリピートのお客様。新築するかリフォームするか?悩んでいらっしゃいましたが、今回もリフォームを選択。非常に優秀な工務店とのコラボレーションが実現しました。デザイン的にも気に入っていただけて良かったです。 写真の和室は、2間飛ばしで柱がなく不安定でした。2本の柱と耐力壁を入れました。工事中の写真でその様子がよくわかると思います。最終的にも素敵な仕上がりになりました。

shop info店舗情報

なまあず本舗
なまあず本舗設計室

〒183-0022
東京都府中市宮西町4-7-1
TEL.042-361-4564

運営会社
 株式会社なまあず本舗
なまあず本舗設計室の行き方
府中市役所前
府中街道と旧甲州街道の交差点(府中市役所前交差点)を西に向かいます。左側には御旅所、右側には蔵のある酒屋「中久本店」があります。
バス停より
50mほど歩くと、旧甲州街道北側に三階建ての茶色いタイルの建物が見えます。ちなみに二軒手前にも同じようなタイル張りの建物がありますが、その先の細い道路の角にある写真の建物です。
なまあず本舗本社前
事務所前は芝生になっています。また窓を覗くとセレクトショップ(なまあずショップ)になっています。設計室も入口は同じです。気にせず正面からお入りくださいませ。

関連サイト
 なまあずソリューション
 なまあずショップ
 なまあずショップ楽天市場店
 駄菓子屋なまあず

一般社団法人東京都建築士事務所協会 会員
一般社団法人日本ツーバイフォー建築協会 会員
むさし府中商工会議所建設業振興会 会員
日事連・建築士事務所賠償責任保険加入


ふちゅこまふちゅこまは、府中市マスコットキャラクターです。