本文へスキップ

府中市の耐震診断・構造設計に強い建築設計事務所

電話でのお問い合わせは042-361-4564

株式会社なまあず本舗公式HP

ラジオフチューズ FM 87.4MHz

府中コミュニティFMラジオ局 2018年12月31日12:00に本放送開始!!

公式ホームページ

 2018年12月末に正式放送開始したラジオフチューズは、府中市のコミュニティラジオで、周波数はFM87.4MHz。まだ始まったばかりで、リスラジ(インターネットラジオ)でも放送していますので、パソコン、スマートフォンでも聞くことができます。まだ始まったばかりで番組数も少ないのですが、特におはようフチューズは非常に楽しく聞き応え十分です。ぜひ聞いてみてください。

お勧めは、「おはようフチューズ」

 ラジオフチューズの看板番組。朝7時半から10時半まで3時間やっている情報番組。一応(仮)らしい(ようやく仮がとれました。2/4の放送で言っていました)。番組がまだ少ないので夕方16時から19時に再放送されています。府中市の情報、時事ネタを中心にコミュニティラジオらしい番組構成となっております。パーソナリティーは高井順子さん。
 市民からのお便り紹介は通常のものだけでなく、毎週メッセージテーマを決めて、それに沿って投稿!というものがあります。まだ投稿が少ないので読み上げられることが多いのが嬉しいですね。
 人気コーナーは9時半頃から始まるリレートーク「府中の仲間たち」。毎日4〜7人にパーソナリティーから電話を入れてトークするという番組。前回しゃべった人間から次の方を紹介していくので面白いです。知り合いが登場!!なんてこともあります。ちなみに駄菓子屋なまあずは、1月29日に放映されました。約30分のコーナーで聞きごたえがありますね。

電波調査(個人的)

2019年1月末調査(あくまで個人で調べた感想です)2/4更新
<なまあず本舗>
 府中市宮西町4丁目の、なまあず本舗室内では受信出来ませんでした。旧甲州街道沿いではなんとか聞こえます。
<駄菓子屋なまあず>
  府中市美好町2丁目の駄菓子屋なまあず前では、ミラのカーステレオで受信が難しい状態。室内は難しい。
<ミラ(あまりFM受信が得意でない車)>
 旧甲州街道も難しいです。主要FM局は難なく受信出来るので、電波強度の問題があるのかもしれません。
 川崎街道大丸の交差点付近では障害物もなく近いはずなのに電波状態が悪かったです。向陽台も無理でした。
<タント(FM受信が得意な車)>
 市外では、日野バイパス、比較的電波が良好なのか?モノレールの万願寺付近でもカーステレオで聞くことが出来ました。旧甲州街道はほぼ雑音なく聞こえました。タントでは市内は今のところほぼOKです。

 快適に聞くにはアンテナ性能が重要で、特に室内受信は条件が良くないと難しいかもしれません。下記のようにスマートフォンやパソコンを併用して聞くのが良いと思います。

インターネットでも聞けます

 電波が弱い室内では、ネットラジオのほうが綺麗に聞くことが出来ます。ListenRadio(リスラジ)というアプリを使えばスマートフォンでも聞くことが出来ます。またパソコンでもListenRadioのサイトで聞くことができます。パソコンではFlashを使っている為ブラウザ・設定によっては聞けないことがありますので注意!!

 お仕事の都合上、録音して聞きたい!という方もいると思います。FM電波がはっきりはいるところなら、ラジオを録音すればいいのですが室内は意外と不安定・・・という方には・・・
・Androidスマートフォンなら「録音ラジオサーバー」というアプリなら時間指定で録音できます。ただし電波の安定が第1なので、すでに使っていない古めのスマホを室内にAC繋いで使う・・・というのが現実的です。
・パソコンなら、「どがらじ」というフリーソフトで録音します。こちらは番組表があれば簡単に録音できるのですが、ラジオフチューズは番組表がまだないので、直接録音か、全録音?しかできないようです。そのうち改善されると思います。

自分で番組が持てる!!

 比較的低価格で番組を持つことが出来るので、アイデアがある人は是非挑戦して見てください。楽しい番組が増えれば聴取率も高く なりますので、みんなで大切に育てていきたいですね。

shop info店舗情報

なまあず本舗
なまあず本舗設計室

〒183-0022
東京都府中市宮西町4-7-1
TEL.042-361-4564

運営会社
 株式会社なまあず本舗
なまあず本舗設計室の行き方
府中市役所前
府中街道と旧甲州街道の交差点(府中市役所前交差点)を西に向かいます。左側には御旅所、右側には蔵のある酒屋「中久本店」があります。
バス停より
50mほど歩くと、旧甲州街道北側に三階建ての茶色いタイルの建物が見えます。ちなみに二軒手前にも同じようなタイル張りの建物がありますが、その先の細い道路の角にある写真の建物です。
なまあず本舗本社前
事務所前は芝生になっています。また窓を覗くとセレクトショップ(なまあずショップ)になっています。設計室も入口は同じです。気にせず正面からお入りくださいませ。

関連サイト
 なまあずソリューション
 なまあずショップ
 なまあずショップ楽天市場店
 駄菓子屋なまあず

一般社団法人東京都建築士事務所協会 会員
一般社団法人日本ツーバイフォー建築協会 会員
むさし府中商工会議所建設業振興会 会員
日事連・建築士事務所賠償責任保険加入


ふちゅこまふちゅこまは、府中市マスコットキャラクターです。