本文へスキップ

府中市の耐震診断・構造設計に強い建築設計事務所

電話でのお問い合わせは042-361-4564

株式会社なまあず本舗公式HP

京王ライナー

2018年2月22日に運行開始!

 2018年1月に正式名称「京王ライナー」と決定した、京王線初の有料座席指定制列車。2月22日のダイヤ改正に合わせて運行が開始となります。料金は通常運賃+400円です。社内で買うと700円になります。

明大前駅、調布駅、稲田堤駅を通過!

 京王初の有料特急ということで、正式発表されるまで様々な憶測が流れましたが、1月に正式発表されました。そして、夜間の下りのみ運行、八王子行きと橋本行きを一時間あたり一本ずつ運行。ここまでは予想通りでしたが、なんと、橋本行きの最初の停車駅は京王永山、八王子行きの最初の停車駅は府中!!!!となりました。ちなみに次の停車駅は分倍河原。新宿から府中に帰ってくる人にとっては非常に魅力的な停車駅となりました。京王八王子駅行きの停車駅は、

 新宿ー府中ー分倍河原ー聖蹟桜ヶ丘ー高幡不動ー北野ー京王八王子

となっており、新宿ー府中間のみ座席指定券が必要です。つまり府中以降は普通の特急と同じ、ということです。

運行時間

 平日と土日で運行時間が違います。平日の府中停車の京王八王子行きは、20時、21時、22時、23時、0時の五本。発車時間が毎時時報なのでわかりやすいですね。府中へは、19〜23分と意外とバラツキがあります。そもそも20分程度で着くわけで、時短というより混雑を避けてゆったり座って帰りたい需要に合わせて、といったところでしょうか?
 土日の京王八王子行きは、17時、18時、19時、20時、21時となっています。ちょっと早めですね。
 ちなみに橋本行きは、平日20時30分、21時30分、22時30分、23時30分、0時20分と最終のみ時間が違います。
 土日の橋本行きは、17時20分、18時20分、19時20分、20時20分、21時20分となっています。橋本行きは20分発と30分発があるので注意が必要そうです。

車両は?

  新型の5000系となります。京王では、昔の名車両の5000系がありましたので間違わないように。
 すでに秋より普通車両として運行していますのでお馴染みだと思います。
  京王初の座席指定列車としても運行でき、クロスシートとロングシートに転換できます。普通車両のときはロングシート、新宿発の座席指定列車のときはクロスシートとなるようです。外観は京王レッドの帯ですが、人によってはピンクに見えるようです。洗練されたデザインです。内観は非常に落ち着いたデザインです。シートは一人あたり座席幅460oと七人掛けに比べれば余裕がありますが、大きめの人が座ると狭いかな?と感じる程度です。しかし新幹線の場合、440mmが標準なので狭いわけではありません。
 充電用のコンセント、防犯カメラ、空気清浄機、フリーWiFiなど比較的先進の機能を搭載しています。もっとも長時間乗る車両ではないので、乗っている時間はあっという間でしょうけど。

切符の買い方

 WEBで買う方法と、専用券売機で買う方法の二種類のようです。WEBでは京王チケットレスサービスで購入になります。スマホかPCで買うことができます。駅での発券が不要です。実際はスマホで買う人が大半かと思います。京王グループだけあって、京王パスポート会員なら特典を受けることが出来ます。京王パスポートカード(クレジット機能付き)なら、前日予約が可能ですしポイント決済も可能です。もちろんポイントもつきます。京王線をよく使い、新宿ー府中以降をよく使う人は京王パスポートカードを作っておきましょう。

shop info店舗情報

なまあず本舗
なまあず本舗設計室

〒183-0022
東京都府中市宮西町4-7-1
TEL.042-361-4564

運営会社
 株式会社なまあず本舗
なまあず本舗設計室の行き方
府中市役所前
府中街道と旧甲州街道の交差点(府中市役所前交差点)を西に向かいます。左側には御旅所、右側には蔵のある酒屋「中久本店」があります。
バス停より
50mほど歩くと、旧甲州街道北側に三階建ての茶色いタイルの建物が見えます。ちなみに二軒手前にも同じようなタイル張りの建物がありますが、その先の細い道路の角にある写真の建物です。
なまあず本舗本社前
事務所前は芝生になっています。また窓を覗くとセレクトショップ(なまあずショップ)になっています。設計室も入口は同じです。気にせず正面からお入りくださいませ。

関連サイト
 なまあずソリューション
 なまあずショップ
 なまあずショップ楽天市場店
 駄菓子屋なまあず

一般社団法人東京都建築士事務所協会 会員
一般社団法人日本ツーバイフォー建築協会 会員
むさし府中商工会議所建設業振興会 会員
日事連・建築士事務所賠償責任保険加入


ふちゅこまふちゅこまは、府中市マスコットキャラクターです。