本文へスキップ

府中市の耐震診断・構造設計に強い建築設計事務所

電話でのお問い合わせは042-361-4564

株式会社なまあず本舗公式HP

府中市とは?

府中市について

 日本の首都である東京都のほぼ中央に位置する都市。競馬場や刑務所や大國魂神社で有名です。最近では女子サッカーの澤穂希選手の出身地として名前が挙がっています。またラグビーが盛んなことも今回のワールドカップで有名になりました。
 1954年に府中町、多磨村、西府村の3つが合併して府中市となりました。その名残か西府村等の古くからの住民は未だに「府中に行ってくる」という場合がありますが、このことと関係あるのかは不明です。
 歴史が古く、律令制時代には武蔵国の国府が置かれており、鎌倉街道や甲州街道などの交通の要所であり続けました。市内には高倉塚古墳群や、分倍河原古戦場など歴史的に重要な遺跡、史跡が多くあります
 現在は、京王線、武蔵野線、南武線、西武線が乗り入れていて交通の要所であり、生活充実度が高く住みたい街の上位に位置することも多いステキな街です。

府中市の歴史 府中市の祭 府中市の防災
府中市の地盤 府中市の観光 府中市の耐震助成
府中市のショッピング 府中市の博物館・美術館 府中市付近の城跡
府中市の立川断層 府中市のお土産 府中市の古墳
府中市の公共施設 府中市の図書館 府中市消費生活相談室
むさし府中商工会議所 府中市のスポーツ 府中郷土かるた
府中市の広報誌 府中市のテレビ 府中近辺のショールーム
 ちゅうバス 府中市の情報提供サービス  府中市の過去の鉄道
 府中市の古代の道 府中市の江戸期の道  府中市近辺の駄菓子屋
   

弁慶の硯井戸

 府中には、源義経の家来の弁慶にちなんだ地名、史跡がいくつかある。府中市片町の弁慶橋もその一つ。今は橋はないがそのような名称の橋が昔はあったようです。他にも弁慶坂というのもあるそうです。
 さて、私の出身保育園である高安寺保育園は、足利尊氏が中興したといわれる高安寺の中にあります。そして弁慶の硯井戸はその境内にあります。
 兄、源頼朝の怒りを買って鎌倉に入れなかった義経主従が、この地で大般若経を書き写すために、境内にある井戸の水で墨をすすったという伝説の井戸が弁慶の硯井戸です。あくまで伝説ですが、先ほどの弁慶橋からすぐのところにあります。

郷土かるた


 武蔵府中郷土かるたは、昭和47年に発行されました。そして市内に標識が建てられました。小学校の頃は、その標識を探したり、見つけることが流行しました(授業の一貫だったのでしょうか??)。府中の歴史上の出来事や遺跡などを詠んだもので、私も大好きなかるたです。ちにみに、「い」は「いちばんはじめに武蔵の国府」というやや強引な札で始まります。

日本一を狙う府中市

 なぜか日本一・日本初が好きな府中市。府中市が企画したものでないものも含まれますが、地味な印象を払拭できるか?今後の課題です。

・私立中央図書館:日本初の無線ICタグを使った図書貸し出しシステム
・多磨霊園:日本初の公園墓地、日本一広い公園墓地
・大太鼓(くりぬきタイプでは日本最大)
・プラネタリウム(当時は最大。今でも平床式では最大級)
・選挙速報(一番早いと有名だった。府中の選挙は地方から見学者が多かった)
・上円下方墳の最古最大(当時)の発見だった武蔵府中熊野神社古墳(古墳パレードとか汗)
他にもあるかもしれません。結構目立ちたがり屋の市なのかもしれません。

shop info店舗情報

なまあず本舗
なまあず本舗設計室

〒183-0022
東京都府中市宮西町4-7-1
TEL.042-361-4564

運営会社
 株式会社なまあず本舗
なまあず本舗設計室の行き方
府中市役所前
府中街道と旧甲州街道の交差点(府中市役所前交差点)を西に向かいます。左側には御旅所、右側には蔵のある酒屋「中久本店」があります。
バス停より
50mほど歩くと、旧甲州街道北側に三階建ての茶色いタイルの建物が見えます。ちなみに二軒手前にも同じようなタイル張りの建物がありますが、その先の細い道路の角にある写真の建物です。
なまあず本舗本社前
事務所前は芝生になっています。また窓を覗くとセレクトショップ(なまあずショップ)になっています。設計室も入口は同じです。気にせず正面からお入りくださいませ。

関連サイト
 なまあずソリューション
 なまあずショップ
 なまあずショップ楽天市場店
 駄菓子屋なまあず

一般社団法人東京都建築士事務所協会 会員
一般社団法人日本ツーバイフォー建築協会 会員
むさし府中商工会議所建設業振興会 会員
日事連・建築士事務所賠償責任保険加入


ふちゅこまふちゅこまは、府中市マスコットキャラクターです。