本文へスキップ

府中市の耐震診断・構造設計に強い建築設計事務所

電話でのお問い合わせは042-361-4564

株式会社なまあず本舗公式HP

府中市の立川断層

最近話題の立川断層

 定期的に情報がでてくる立川断層ですが、東日本大震災後に、地震の発生確率があがったとかで、再び注目が集まっています。2013年初も、再び立川断層に注目が集まっています。2012年末の日産自動車跡地の調査結果が大きいようです。

参考ホームページ
立川断層について(府中市ホームページ)
立川断層(国立市ホームページ)
パンフレット(立川断層について書かれた府中市作成パンフレット)
立川断層帯(地震調査研究推進本部のホームページ)
東北地方太平洋沖地震後の活断層の長期評価について
立川断層(wikipedia)
立川断層帯の重点的調査観測(立川断層帯プロジェクトのウェブサイト)
立川断層構造調査(東京都防災ホームページ)

府中市の立川断層の位置

 断層は、地表面から垂直になっているわけではないので、地表面の位置を正確に把握するのはあまり意味のないことですが、だいたいの位置は公表されています。
 立川断層帯は埼玉県側の名栗断層と東京側の立川断層にわかれています。全体の長さは約33キロメートルで北西から南東に延びています。その南東の終点部分に位置するのが国立市谷保から府中市四谷のあたりです。府中市にはわずかにかかっていますが、断層直上でなくても揺れは非常に大きくなる距離ではあります。


地震発生の場合の被害予測


立川断層の地震発生時の予測規模はマグニチュード7.4程度です。北東側に相対的に2〜3m程度高まるたわみや段差発生の可能性があります。府中市の場合、最大震度6強程度という非常に強い揺れが想定されています(地震ハザードステーションより)。あくまで予測で、立川断層自体が不明な点が多い断層です。あくまで目安です。

 2013年の情報では、立川断層が動き地震が発生する場合、最大震度7の可能性もあると報道されています。実際発生してみないとわかりません。また断層から近ければ大きな揺れを観測しやすいのは事実ですが、その影響の範囲は、実際に地震が発生してみないとわからないのが現状です。ちょっと離れているからといって安心しないように。


地震ハザードステーション

 地震防災を目的に全国各地の地震動を予測したホームページが地震ハザードステーションです。さまざまな興味深いデータがあります。

地震ハザードステーションホームページ

最近の研究

 2012年末から、東京大学地震研究所などで作る研究グループが、立川市〜武蔵村山市で長さ250m、深さ10mにわたる大規模な掘削調査を行いました。その結果、これまで考えられていた立川断層帯のメカニズムと異なることを示す痕跡が新たに見つかったそうです。
 従来は、逆断層と呼ばれる縦にずれ動いた痕跡が見つかっていました。今回の調査では、横にずれ動いた痕跡があることが新たに発見されました。これにより、研究グループは激しい揺れになる地域が広がる可能性があるとして、更に調査を進めるそうです(2013年2月7日NHKニュースより)。掘削調査は2013年2月中に終了する予定で、今後は機械で振動させる人工地震による地下探査などで、2014年度まで集中的に調べ、どんな地震を起こす可能性があるかを予測する。
 2013年2月6日に、武蔵村山市の調査地が公開されました。日産自動車村山工場跡地です。写真なども公開されていますので、興味のあるかたは、ぜひ調べてみてください。

youtubeの公開映像

実際は、未発見の断層に注意が必要なのだが・・・


 府中付近は、度重なる火山の噴火の火山灰、河川の移動などで断層が発見しにくい地域です。そのため過去に活動した断層が未発見のまま地中に眠っている可能性は否定できません。近年の地震予測ははずれる傾向にありますので、実際は既知の断層に対して一喜一憂するのはあまり意味のあることではありません。立川断層も未知な部分が多いですし、発生間隔も長いのでこの地震をあえて注目して対策する必要はありません。どこで地震が発生するかわからないからこそ、地震は怖いので日頃の準備が大切です。 

shop info店舗情報

なまあず本舗
なまあず本舗設計室

〒183-0022
東京都府中市宮西町4-7-1
TEL.042-361-4564

運営会社
 株式会社なまあず本舗
なまあず本舗設計室の行き方
府中市役所前
府中街道と旧甲州街道の交差点(府中市役所前交差点)を西に向かいます。左側には御旅所、右側には蔵のある酒屋「中久本店」があります。
バス停より
50mほど歩くと、旧甲州街道北側に三階建ての茶色いタイルの建物が見えます。ちなみに二軒手前にも同じようなタイル張りの建物がありますが、その先の細い道路の角にある写真の建物です。
なまあず本舗本社前
事務所前は芝生になっています。また窓を覗くとセレクトショップ(なまあずショップ)になっています。設計室も入口は同じです。気にせず正面からお入りくださいませ。

関連サイト
 なまあずソリューション
 なまあずショップ
 なまあずショップ楽天市場店
 駄菓子屋なまあず

一般社団法人東京都建築士事務所協会 会員
一般社団法人日本ツーバイフォー建築協会 会員
むさし府中商工会議所建設業振興会 会員
日事連・建築士事務所賠償責任保険加入


ふちゅこまふちゅこまは、府中市マスコットキャラクターです。