本文へスキップ

府中市の耐震診断・構造設計に強い建築設計事務所

電話でのお問い合わせは042-361-4564

株式会社なまあず本舗公式HP

府中市の古代の道

府中市は武蔵国の中心地というけれど

 府中市は歴史ある地域ですが、住んでいる人は意外と江戸時代あたりまでしか知りません。特に道路に関してはどのようになっていたか?知っている人は本当に少ないのです。これは資料が非常に少ないこと、推定の域を出ない論が多いことです。そしてそれは江戸時代〜明治にかけての資料でも同様です。ここでは数少ない資料から推定される古代の道(鎌倉時代頃まで)について、紹介していきたいと思います。

東山道武蔵路

 現在、無くなってしまった大動脈のうち、有名なものが東山道武蔵路です。奈良時代には滋賀県から青森県あたりまでつなぐ名実共に大動脈の官道東山道につながる官道であり、なぜか幅12mもある部分があったり、直線上だったり興味深い道です。
 もっとも作ったは良いけど、非常に非効率な道路でした。何しろ京都方面から来る東山道は、現在の岐阜、長野を経由して、群馬・栃木を通過し東北へ向かう道路であり、わざわざ群馬あたりから分岐して南下し府中に来て、折り返して栃木に戻り東北に行くのは、誰がどう考えても非効率的です。というわけで、771年(宝亀2年)に、武蔵国は東山道から東海道に入れ替わり、旅程的にも東海道に組み込まれました。
 そんなわけで、あっという間に官道からはずれてしまいました。そうなると整備もおぼつかなくなり、平安時代末期には完全に廃道になったと見られています。
 府中市のすぐ北側の国分寺市泉町の旧国鉄中央鉄道学園跡地遺構に、大規模に発見され東京都指定史跡になって、一部保存措置が執られています。大規模な道であったことが偲ばれます。

鎌倉街道

 東山道武蔵路と異なり、現在も名前が残っている鎌倉街道。意外なことに中世でほとんど消滅してしまっていたことは、あまり知られていません。
 鎌倉街道は複数あったことが知られており、鎌倉時代に鎌倉幕府と各地を結んだ道路網の総称です。つまり鎌倉時代の主要道という意味くらいしかないので、かなりの数があったようです。当時は鎌倉街道という名前ではなく、「鎌倉往還」「鎌倉道」などと呼ばれていたようです。
 もちろん鎌倉幕府が滅びれば役目を終えるのですが、「鎌倉街道」という名前は、江戸時代以降に定着したのは皮肉です。そのため、本当の意味での鎌倉街道の位置は、現実的には不明です。推定するしかありません。
 府中を通過する鎌倉街道は、通称「上道」と呼ばれるものです。読み方は「かみつみち」と特殊な呼び方をする場合があります。一般化していますが、実は鎌倉時代の「吾妻鏡」には記述がありません(汗)。「吾妻鏡」では、「下道(現在伝承される下道とは異なる)」と記録してある道に近く、何かと混同されている可能性が高いです。
 鎌倉街道は東山道武蔵路などとは異なり、見晴らしがいいような場所を通過したり、幅も広くないものが多いようです。

鎌倉街道と東山道武蔵路

 実は、2つの道は、近くを並行して走っていたことが知られております。時代的にも平安時代まであった、東山道武蔵路と、鎌倉時代に出来た鎌倉街道は、近いため一部併用されていた可能性はありますが、実際は規模も位置も離れているようです。実際の位置は、特定されていない部分も多いです。

が現在の鎌倉街道。実線が古代鎌倉街道、その中でも遺跡などが残っていないのは青点線で示しました。紫の一点鎖線は東山道武蔵路の推定で、地図上部の泉町の文字付近に東山道武蔵路の遺跡が発掘されています。ちなみに、鎌倉街道(推定・青点線)は、駄菓子屋なまあず付近を通過します。もしかしたら現在の駄菓子屋なまあずの位置は昔の鎌倉街道沿いだったかもしれませんね。

shop info店舗情報

なまあず本舗
なまあず本舗設計室

〒183-0022
東京都府中市宮西町4-7-1
TEL.042-361-4564

運営会社
 株式会社なまあず本舗
なまあず本舗設計室の行き方
府中市役所前
府中街道と旧甲州街道の交差点(府中市役所前交差点)を西に向かいます。左側には御旅所、右側には蔵のある酒屋「中久本店」があります。
バス停より
50mほど歩くと、旧甲州街道北側に三階建ての茶色いタイルの建物が見えます。ちなみに二軒手前にも同じようなタイル張りの建物がありますが、その先の細い道路の角にある写真の建物です。
なまあず本舗本社前
事務所前は芝生になっています。また窓を覗くとセレクトショップ(なまあずショップ)になっています。設計室も入口は同じです。気にせず正面からお入りくださいませ。

関連サイト
 なまあずソリューション
 なまあずショップ
 なまあずショップ楽天市場店
 駄菓子屋なまあず

一般社団法人東京都建築士事務所協会 会員
一般社団法人日本ツーバイフォー建築協会 会員
むさし府中商工会議所建設業振興会 会員
日事連・建築士事務所賠償責任保険加入


ふちゅこまふちゅこまは、府中市マスコットキャラクターです。