本文へスキップ

府中市の耐震診断・構造設計に強い建築設計事務所

電話でのお問い合わせは042-361-4564

株式会社なまあず本舗公式HP

府中市の観光

歴史のまち、府中

 府中市は住みやすい町として有名です。特に観光地というわけではありませんが、近年観光にも力を入れているようです。主に歴史的なものがほとんどです。

府中観光協会 府中市の観光はこちら

やはり郷土の森は必見!

 府中市の南側、多摩川沿いにある郷土の森は必見です。非常に大きなプラネタリウムがある博物館は展示内容も充実。公園は広々として整備されており気持ちがいいです。特筆すべきは復元建築物。あまり知られていませんが、古い建物を移築して保存し、見学することができます。旧市立第一小学校(旧府中尋常高等小学校校舎)や旧府中町役場庁舎、他にも古民家等がたくさんあります。
府中市郷土の森博物館


大國魂神社付近は見所いっぱい


 旧甲州街道と府中街道の交差点付近に江戸時代における公共掲示板の「高札場」跡があります。ここは御旅所としても有名です(ちなみに設計室はここから見えます)。大國魂神社の東側には、武蔵国府跡の展示館があります。またその庭には赤い柱を再現した広場があります。

 大國魂神社はパワースポットとしても近年人気がありますが、他にも見るところがあります。

大國魂神社

やはりお祭り

 府中市の祭りで紹介していますが、府中はやっぱりお祭りです。特に5月の連休の「くらやみ祭」はお勧めです。また8月の府中市商工まつりは、府中市の商工業者の一大イベントとして活気があります。他にも見所たくさんのお祭りがあるのが府中の自慢です。


shop info店舗情報

なまあず本舗
なまあず本舗設計室

〒183-0022
東京都府中市宮西町4-7-1
TEL.042-361-4564

運営会社
 株式会社なまあず本舗
なまあず本舗設計室の行き方
府中市役所前
府中街道と旧甲州街道の交差点(府中市役所前交差点)を西に向かいます。左側には御旅所、右側には蔵のある酒屋「中久本店」があります。
バス停より
50mほど歩くと、旧甲州街道北側に三階建ての茶色いタイルの建物が見えます。ちなみに二軒手前にも同じようなタイル張りの建物がありますが、その先の細い道路の角にある写真の建物です。
なまあず本舗本社前
事務所前は芝生になっています。また窓を覗くとセレクトショップ(なまあずショップ)になっています。設計室も入口は同じです。気にせず正面からお入りくださいませ。

関連サイト
 なまあずソリューション
 なまあずショップ
 なまあずショップ楽天市場店
 駄菓子屋なまあず

一般社団法人東京都建築士事務所協会 会員
一般社団法人日本ツーバイフォー建築協会 会員
むさし府中商工会議所建設業振興会 会員
日事連・建築士事務所賠償責任保険加入


ふちゅこまふちゅこまは、府中市マスコットキャラクターです。