本文へスキップ

府中市の耐震診断・構造設計に強い建築設計事務所

電話でのお問い合わせは042-361-4564

株式会社なまあず本舗公式HP

府中市近辺の駄菓子屋

徐々に減ってきた従来の駄菓子屋

 昔は駄菓子屋さんは街にたくさんありました。しかし私が知っている1980年代に比べてかなり減ってきています。ホームページなどで紹介されていた駄菓子屋もかなり姿を消しつつあります。一方新しいタイプの駄菓子屋も増えてきています。特にショッピングモールに独立してある駄菓子屋は品数も豊富で大人から子どもまで楽しめる存在になりつつあります。また駄菓子屋居酒屋など複合的な扱いのお店も増えつつあります。ただやはり近所に駄菓子屋があってほしいと思うもの。ここでは現在の駄菓子屋の状況や府中市近辺の駄菓子屋さんについて語ろうと思います。

参考
全国駄菓子屋さんマップ
 駄菓子とおもちゃのキャラメル横丁内の膨大の駄菓子屋さんマップ
駄菓子屋探訪ブログ
 お仕事を活かし、全国の駄菓子屋さんを実際に訪問して紹介している貴重なブログです
ブログ村 駄菓子・駄菓子屋人気ランキング
 駄菓子屋ブログが集まってランキングしています。いろいろな駄菓子屋さんが情報発信しているんですね。

旧来の駄菓子屋さん

 旧来の駄菓子屋さんは、広々した軽食併用タイプ、狭いスペースをうまく利用したタイプ、たばこ屋さんの併設店、パン屋さんの進化形など様々。ガチャガチャやコインゲームがあった時代もあります。
 おもちゃ屋さんから派生したもの、駄菓子屋さんからおもちゃ屋さんになったものなど、おもちゃ屋と駄菓子屋の境界は非常に曖昧でした。実際ほとんどの駄菓子屋は、低価格のおもちゃを置いています。

新型の駄菓子屋さん

 旧来の駄菓子屋が減ってきましたが、近年の駄菓子屋ブームで、お仕事を引退して・・・とか地域振興のため・・・とか近年新しいタイプの駄菓子屋さんが増えてきました。

ショッピングモールの駄菓子屋さん

 最近はショッピングモールにも駄菓子屋さんが出ています。品揃えは充実しています。もちろんスーパーマーケットやコンビニでも少量取り扱いがあります。

まとめ買い、大量に買うには??

イベントなどで、大量に駄菓子が必要な場合は、通販で買うことができます。しかしながら直接見て買いたいもの。でも地元の駄菓子屋だと在庫が不安・・・という場合は、一般客も購入できる駄菓子問屋さんに行ってみましょう。普通にレジもありますから敷居は高くないです。またネットにも駄菓子屋問屋さんがやっている通販サイトがあります。こちらも手軽なので是非ご覧くださいませ。

shop info店舗情報

なまあず本舗
なまあず本舗設計室

〒183-0022
東京都府中市宮西町4-7-1
TEL.042-361-4564

運営会社
 株式会社なまあず本舗
なまあず本舗設計室の行き方
府中市役所前
府中街道と旧甲州街道の交差点(府中市役所前交差点)を西に向かいます。左側には御旅所、右側には蔵のある酒屋「中久本店」があります。
バス停より
50mほど歩くと、旧甲州街道北側に三階建ての茶色いタイルの建物が見えます。ちなみに二軒手前にも同じようなタイル張りの建物がありますが、その先の細い道路の角にある写真の建物です。
なまあず本舗本社前
事務所前は芝生になっています。また窓を覗くとセレクトショップ(なまあずショップ)になっています。設計室も入口は同じです。気にせず正面からお入りくださいませ。

関連サイト
 なまあずソリューション
 なまあずショップ
 なまあずショップ楽天市場店
 駄菓子屋なまあず

一般社団法人東京都建築士事務所協会 会員
一般社団法人日本ツーバイフォー建築協会 会員
むさし府中商工会議所建設業振興会 会員
日事連・建築士事務所賠償責任保険加入


ふちゅこまふちゅこまは、府中市マスコットキャラクターです。