本文へスキップ

府中市の耐震診断・構造設計に強い建築設計事務所

電話でのお問い合わせは042-361-4564

株式会社なまあず本舗公式HP

府中市付近の古城

交通の要衝だが、平坦で守りにくい府中

 府中市は甲州街道、鎌倉街道が通り、古くから交通の要衝です。そのためこの地で戦闘が起こることもあり(分倍河原の戦いなど)、歴史の表舞台に立つこともありました。反面、平坦で守りにくいので城もありません。ただ戦闘を行った形跡から、陣屋があったり、本陣用の城郭があったかもしれません。また周囲の市にも小さいながらに城が見つかっております。大城郭はありませんが、興味をそそられます。


高安寺は隠れた軍事拠点

 府中市で城らしき城は見当たりません。陣屋としては、国分寺が本陣に置かれた可能性はありますが。その他では高安寺です。高安寺は分倍河原の戦いで新田義貞が陣を敷いたことがあります。新田軍からすれば南側に陣を置く北条軍を防ぐのに適したハケ地の高台ですから軍事拠点として適していたと思われます。

高安寺(府中観光協会)


比較的保存状態がいい深大寺城跡

 近隣で、比較的保存状態がよく、城の雰囲気が感じられるのは、ゲゲゲの女房で有名になった深大寺付近にある深大寺城跡でしょうか?なんと神代植物公園の一部です。深大寺付近は高低差があり守りやすい地形になっています。残っているのは空堀や土塁で、明らかに人が作った物とわかる遺構があります。植物園を楽しみながら城跡も楽しめる公園です。

深大寺城(YORIさんのホームページ)

お城の宝庫は八王子

 平地が多く守りにくい東京にあって、西部の八王子付近は守りやすい地形があり、城の宝庫です。京王線で簡単に行けるのは平山城跡です。平山城址公園という駅までありますから。他には小田原の役で落城した本格山城の八王子城などもあります。

その他のお城

 府中の南に位置する多摩丘陵の麓には関戸城が、三鷹市新川付近には天神山の砦の跡があります。どちらもほぼ跡はありません。国立には、谷保の城跡があります。こちらは谷保天満宮近くの城山公園として整備されています。稲城市には、大丸城跡が案内板のみ設置されています。やはり城山公園というい名前で残っていますがこちらは関係ないみたいです。

shop info店舗情報

なまあず本舗
なまあず本舗設計室

〒183-0022
東京都府中市宮西町4-7-1
TEL.042-361-4564

運営会社
 株式会社なまあず本舗
なまあず本舗設計室の行き方
府中市役所前
府中街道と旧甲州街道の交差点(府中市役所前交差点)を西に向かいます。左側には御旅所、右側には蔵のある酒屋「中久本店」があります。
バス停より
50mほど歩くと、旧甲州街道北側に三階建ての茶色いタイルの建物が見えます。ちなみに二軒手前にも同じようなタイル張りの建物がありますが、その先の細い道路の角にある写真の建物です。
なまあず本舗本社前
事務所前は芝生になっています。また窓を覗くとセレクトショップ(なまあずショップ)になっています。設計室も入口は同じです。気にせず正面からお入りくださいませ。

関連サイト
 なまあずソリューション
 なまあずショップ
 なまあずショップ楽天市場店
 駄菓子屋なまあず

一般社団法人東京都建築士事務所協会 会員
一般社団法人日本ツーバイフォー建築協会 会員
むさし府中商工会議所建設業振興会 会員
日事連・建築士事務所賠償責任保険加入


ふちゅこまふちゅこまは、府中市マスコットキャラクターです。